コーディネート トピックス

2018年春夏メンズファッションのトレンドコーデ&注目アイテム特集

更新日:

流行のアイテムを今期らしくおしゃれに着こなすためのコーデのポイント

人気のアイテムも従来と同じ着こなしをしてしまっていたのでは、かえってダサく見えてしまう場合もあります。トレンド感を演出するには、着こなし方やコーデの組み合わせも大切です。また、今期ならではの着こなしのポイントなどもありますので、おしゃれに見える着こなしのチェックも必要ですね。

ユーティリティな着こなしやスポーツMIXのアスレジャースタイル

リラックス感のあるシルエットに、ちょっぴりレトロな雰囲気が加わったような、ユーティリティスタイルの着こなし。2018年はこの、ユーティリティスタイルが引き続きトレンドの着こなし方になりそうです。

ブルーを基調としつつレトロな雰囲気をかもし出しているスタイリング。パーカーやパンツなど、スポーティなアイテムを取り入れつつも、リラックス感のある着こなしになっているのがポイントです。

adidasなど、スポーツブランドのアイテムをバランスよく取り入れた、アスレジャーな着こなしも、2018年の春夏におすすめです♡ブルゾンのすそを入れ込んだタックインの着こなしも、今期っぽいスタイリングですね。

こちらも、スポーツミックスをベースとした、リラックス感のあるユーティリティスタイル。90年代っぽいアイテムをバランスよく取り入れると、より今期っぽいトレンド感のある着こなしになります。

スポーツブランドのアイテムをコーデにうまくとりこんだスポーツミックスコーデは、今期も引き続きトレンドです。ちょっと昔にはやったようなスポーツブランドのアイテムなんかもぞくぞくと再登場しており、懐かしさを感じるかたも多いかもしれませんね。ユーティリティな着こなしのポイントは、レトロな雰囲気のアイテムをゆったりとしたリラックス感のあるシルエットにまとめることです。だらしなく見えるのとはちょっと違うので、そこは難しいところですが、ぜひ参考にしてみてください♪

シャツはタックインで着こなすのが今年っぽい

オープンカラーシャツやストライプシャツなど、トレンドのシャツアイテムを取り入れたコーディネート。従来のようにすそを出した着こなしもアリですが、今期はすそをゆったりとパンツの中に入れ込んだ、”タックイン”の着こなしがおすすめです♪

ピタッと入れ込んでしまうとかえってダサく見えてしまうので、ゆるっと挟み込むようにして入れ込むのがタックインの着こなしのポイントです。ショートパンツとの組み合わせも、すっきりとまとまるのでおすすめ♪

Tシャツもタックインに着こなせば、こんな感じに♡ダサく見えがちな着こなしですが、そこはトレンド感のあるアイテムでバランスよくカバーするのがポイントです。

アイテム次第では、背中側はだらりとすそを出すような着こなしもアリです♡2018年春夏トレンドアイテムのストライプ柄のシャツは、こうしたタックインの着こなしにもピッタリのアイテムです。

タックインの着こなしは、ダサさを感じさせるノームコアスタイルの流れからきています。大きめサイズのシャツをゆるりとした感じで入れ込むのが着こなしのポイントになるかと思います。今期は、シャツだけでなく、カットソーやアウターなんかもタックインにするようなスタイリングが増えてくるかもしれませんね。

オーバーサイズアイテムをゆるっと着こなす

ストリートスタイルやスケーターファッションなど、オーバーサイズアイテムを着こなすスタイリングは今期トレンドの着こなしのひとつです。90年代流行したアイテムのリバイバル品なども上手に取り入れながらスタイリングすると、流行の着こなしがつくりやすくなります。

90年代ストリートファッションがトレンドとなっている流れを受けて、オーバーサイズのアイテムを使った着こなしはこれからも流行していくことでしょう。ゆったりとしたサイズのトップスに、ワイドパンツ、キャップといったスタイルも今や定番の着こなしです♪

ビッグシルエットパーカーにデニムのジャケット、黒のパンツといった組み合わせも今期おすすめ♡パーカーはもう少し大きめサイズのものだとより今年らしい着こなしに。ボトムスはサイドラインの黒ジャージなんかもアリです。

オーバーサイズのアイテムをバランスよくスタイリング♪ゆるっとしたシルエットもかっこいい、スケーター(スケートボーダー)のファッションを参考にするのもアリです。

スケーターやヒップホップ系のストリートファッションを真似するのは年齢的にも抵抗があるという方は、トップスにオーバーサイズのアイテムを取り入れてボトムスは細身にするなどといった着こなしにすると、ぐっと着こなしやすくなります。また、アイテム自体も少し懐かしい90年代テイストのものを選ぶだけでもノームコアなテイストが加わり、トレンド感のある着こなしがつくれますので参考にしてみてくださいね。

トレンドカラーをうまく取り入れて着こなす

2018年のトレンドカラーを、コーデのどこかに取り入れるだけでも、今季らしい着こなしがつくれます。ストリートスタイルなどでは、ネオンカラーなんかも取り入れやすく、いつものスタイリング+αですむのがいいですよね。

ユナイテッドアローズの真っ赤なビッグシルエットパーカーが今年っぽい♡コーデ自体はこれまで同様なのに、メリハリのあるトレンドカラーを使うことでぐっと流行のスタイルになりますね。

こちらも、今期トレンドカラーのナチュラル系をベースとしたスタイリング。自然な風合いの製品染シャツは、今期のトレンドカラーの風合いにも良くマッチして見えます♪

エスニック柄やエスニックカラーのアイテムを使ったコーデも、今期らしい着こなしに。特に夏っぽさを演出できるアイテムやカラーが多いので、積極的にコーデに加えてすずやかに着こなすと良さそうです♡

今期は人工的でビビッドなネオンカラーと、自然をイメージするようなナチュラルや淡い色合いなど、相反するような色合いがトレンドカラーとなっています。ひとつのコーデに欲張ってあれこれトレンドカラーを入れてしまうとコーデがうるさく見えてしまうので要注意です。シンプルコーデに1アイテムを目安に、上手に取り入れてみてくださいね。

トレンド感のある着こなし方総まとめ

ここ数年トレンドとなっている、シンプルノームコアやアスレジャースタイルなど、ちょっぴりレトロでダサ目に見えるよう(よくいえばクラシカル)な着こなし、この流れは、2018年も引き続き着こなしのトレンドとなっていきそうです。また、こうした流れを受けて生まれた機能性を重視するユーティリティスタイルも、今期はそのままコーデに生かされてくることでしょう。窮屈でかっこいいスタイルよりも、ゆったりとしたリラックス感や着心地のよさなどを取り入れたコーデスタイルが、2018年春夏のキーワードとなりそうですね。

2018年の春夏トレンドアイテムが手に入る!注目のファッションブランド

2018年の春夏メンズファッションの傾向としては、レトロ感のあるスポーツミックスをベースとした、機能的なユーティリティスタイルがトレンドになってきます。リラックス感のある着心地やゆったりとシルエットなどがキーポイントにもなってきそうです。こうした流行をうまく取り入れつつ、おしゃれに着こなせそうなアイテムが手に入るショップやブランドをいくつかピックアップしてみました♪トレンドスタイルに興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

nano・universe

トレンド感のあるアイテムを多く取り揃えている、nano・universe。ベースのジャンルとしてはキレイめカジュアルスタイルですので、トレンドを追いすぎずに今っぽい着こなしがつくれるようなアイテムを見つけることができます。おしゃれには気を使いたいけれど、行き過ぎたファッションになってしまうのは困るという方には、おすすめのセレクトショップです。

nano・universe公式通販サイト

URBAN RESEARCH

大人っぽくもリラクジングなファッションを多く取り揃えているアーバンリサーチ。30代の男性にも着こなしやすいアイテムが多く、幅広い年代層に人気のセレクトショップです。落ち着いた雰囲気のアイテムはもちろんのこと、カジュアルなアイテムも豊富に取り揃えているので、自分に似合う2018年のトレンドアイテムも必ず見つかるはず!

URBAN RESEARCH公式通販サイト

SPUTNICKS

キレイめファッションが中心のSPUTNICKS。トレンドをうまく取り入れつつも、大人っぽさを失わずスタイリングできるアイテムがたくさんあるので、今っぽくもおしゃれな着こなしができます。ひとつのアイテムでさまざまなコーデ例を提案してくれているので、着用イメージがわきやすく購入しやすいのもこのショップの魅力です♡

SPUTNICKS公式通販サイト

モテるファッションを探しているなら!

-コーディネート, トピックス
-

Copyright© Boywish -ボーイッシュ- , 2019 All Rights Reserved.